TOPICS

お口のこと…歯のこと…

前歯で噛む!

こんばんは、衛生士の田中です🤗

先生の話を聞いて心がけていることのひとつに

IMG_3949

 

 

 

 

 

 

 

 

子供達に前歯で食べ物をかじらせること😋

子供のご飯は食べやすく切ってあげることが多かったのですが、

前歯もきちんとつかわないと歯並びに影響するということを知り

前歯でかじるような切り方を意識しています!

そして奥歯ですりつぶす!

歯にはそれぞれの役割があるということは

みなさんもよく知っていることと思いますが、

生活の中で無意識にそれをしていなかったなーと気づきました😲

このかじっているのはピーマンです!

キライなはずのピーマンですが、

何があったのかいきなり丸かじりしてました😆

IMG_3932

やっぱりマズそうな顔、、笑

でも、ちゃんと一個完食しました😂

よく大人でも右や左ばかりで噛むという方がいますが、歯の負担も考え偏らずに左右で噛むようにしましょう😉

今週末は梅雨!という感じになりましたね☂️

雨の日の診療室の景色も趣がありますよ〜

梅雨で気分が落ちている方も癒されに来てください❤️

IMG_3941