TOPICS

ブログ

初‼️歯科医院‼️

こんにちは☀

歯科衛生士の永田です😁

 

毎日、暑い日😵が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか??💦

 

 

さて、話しは変わりますが、

先日うちの長男を河端歯科にて初めて診てもらいました✨

今回、初めての歯医者で家で何回か練習を重ねました(笑)

緊張、してるようです(笑)

 

でも、先生やスタッフが優しいので

『楽しかった〜〜😁😁♪』

と言って嫌がりもせずに時間を過ごしてくれました💨親としては一安心(笑)

 

ですが…

 

実は長男くん上の前歯裏側に虫歯があるんです💦😵

上の子の時は感染を注意していたのですが、下の子は注意が緩んでしまいました…😰

今の所、経過観察ですが虫歯菌は存在してるので今後も注意が必要です‼‼‼

 

みなさんも知ってるかと思いますが、虫歯の感染について軽くお話しします!

まず、

★生後18ヶ月(1歳6カ月)から30ヶ月(2歳6ヶ月)までの時期が最も感染しやすいといわれているそうです!

ちなみに私は上の子は3歳半までは感染に気をつけました!

 

★虫歯菌の感染

・愛情表現のキス

・食べ物を息で冷ましてあげる(ふーふー)

・食器などの共有

などが主に言われています。

 

うち下の子のように乳歯が虫歯になっても

 

『乳歯は永久歯に生え変わるから』

と思われるがちですが💦💦

放っておくと、虫歯菌が歯の神経部分まで進行して神経をつたって下にスタンバイしている永久歯に悪影響を及ぼします‼😰

 

虫歯菌定着してしまい、虫歯が見つかってしまったら今後は進行具合を定期的チェックすることにより将来のリスクも軽減出来ると思います。