TOPICS

ブログ

妊婦さん 🤰

 

こんばんは (^^)

歯科衛生士の 恵です。

 

皆さん 連休はいかがお過ごしですか?

気候がいいので、外で過ごすと気持ちがいいですよね🌾🍁🍂

 

最近、妊婦さんがちょこちょこ来院してくださるので、今回は妊婦さんの口腔内について少しだけ書きます✏

出産経験のある方から よく聞くことがありますが「妊娠してから歯が悪くなったんだよねー」という言葉。

これは実は本当の事で、妊婦さんのお口の中は、虫歯菌や歯周病菌が増えやすい条件が揃うので、悪化しやすくなります😨💦

 

原因として よく言われているのが

① 食の好みの変化

② つわり

③ 間食

などです。

甘い物・酸っぱい物をよく食べるようになったり、お腹が大きくなり一度に食べられず 間食が増えたり、つわりで歯磨きができなかったりするからです(´・_・`)

また歯周病菌の中には、女性ホルモンを栄養源としているものもいるので、歯茎も腫れやすくなります💦

歯周病の炎症は、お腹の赤ちゃんに影響したり、早産にも関わりがあります👶

 

妊娠前から予防しておくのがベストですが、妊娠しているからといって、歯科治療が出来ないわけではありません😮

つわりが落ち着いて 安定期に入ったら、体調の良い時を選んで 是非歯科医院へ行ってくださいね☺