診療メニュー|熊本市東区尾ノ上の歯医者「河端歯科」

お電話は096-365-6811 メールはこちら

〒862-0913 熊本県熊本市東区尾ノ上2-27-7

• 診療メニュー

当院が提供するいろいろな治療

当院でも行っている一般的な歯科治療

当院の特徴的な歯科治療

削らない、歯を残す治療(ダイレクボンディング)

当院では、歯に出来る限り大きな侵襲を加えないというコンセプトのもとダイレクトボンディングという治療に力をいれています。
この治療の特徴は以下のとおりです。

1. ①歯の切削を最小限にできる
  2. ②硬質の樹脂のため金属アレルギーの心配がなく体に優しい
  3. ③一日で治療が終わる
  4. ④色が自然で、治療をした後がわかりにくい

超精密診療(拡大視野診療)

当院では、全ての治療において、最高クラスの倍率を持つ拡大鏡を使用した診療を行っています。
通常の裸眼で行う診療よりも、情報量が遥かに多い状態で治療を行えるため効率よく精密で、歯にも優しい診療を行うことができます。

噛み合わせアンチエイジング(姿勢咬合)

今ある歯並びや、顔立ちなど全ては呼吸や嚥下[飲み込み]、姿勢などに関わる筋肉の力によって成り立っています。
歯並びのわるい方に矯正をしても、後戻りという減少をよく見かけるのは、そんな原因の解決がなされていないからです。
当院では、そんな見た目以外の見えない要素を改善するためのプログラムやトレーニングをおこなっています。
健全な成長のため、また成人ではアンチエイジングのため…とても効果的です。

プレママ・ママ子育て支援

子育てには悩みはつきもの、妊娠中や出産後、お子様が大きくなるにつれてわからないことは沢山でてきます。
幼少期にできることを効果的につたえ、実践する。私たち歯科の分野で伝えられることは全て伝え習得していただければともいます。
わからないことだらけだからこそ、専門家としての私たちに是非お任せください(*^^*)

こどもの歯(小児歯科・咬合育成)

当院では予防を基本とした小児の診療を行っています。
だ液検査を始めとして、原因の追求から・コントロールまで徹底した予防を行います。
また、歯並びやかみ合わせの基礎が出来上がるのもこの小児の時期です。様々な取り組みを通して、健全な咬合を育成します。

こどものむし歯予防について

がんばって毎日みがいているつもりでも、歯並びやみがき癖でどうしてもみがき残しは出てしまいます。
月に一回程度のペースでご来院頂き、みがき残しのチェックとクリーニングを行うことで、むし歯の予防や初期のむし歯発見・治療が可能です。
お子さん自身がみがき癖や歯の特徴を知ることで、歯みがきが上手にできるようになれば、来院の間隔は長くできます。

歯並び・噛み合わせの育成について

お子様の成長に合わせて歯並びと噛み合わせを調整していくことができます。
4~6才頃の時期にプレートと呼ばれる器具を口に入れて寝ることで、歯が並ぶスペースをしっかりと確保できるよう骨の成長を促進することができます。
永久歯が生えそろった小学校高学年頃を目安に矯正を始めることで、成長期の顔貌の変化と合わせて歯並び噛み合わせを理想的な状態へと誘導します。
大人の矯正よりも時間はかかりますが、健康な歯を抜くことなく後戻りの少ない矯正が可能です。