”予約”は”約束”
こんにちは!
熊本東区の予防に燃える歯医者さん
院長のノリです。
突然ですが…
当院では予約制をとっています。
現在はほとんどの歯科医院で予約制は導入されていますね。
最近では大きな病院でも導入され始めています。
例えば…
「10時に予約をいただくということ」
これにはどんな意味があるのでしょうか?
まず…
僕達医療者が行っている治療というのは
検査を行い、検査に基づいた診断があり、診断を踏まえたうえで成立します。
特に、みなさんの大切な体を対象にした仕事内容ですから
当たり前のごとく失敗はあってはいけませんし、
想定外の出来事も最小限におさえる不断の努力が必要です。
つまり
「事前に治療の計画に基づく準備が必要であり、
計画に忠実に従った順序でおこなわれる必要」があるのです。
そのため、予約をいただくことで事前に十分な準備をすることができるわけです。
次に…
当院では予約をいただくと同時に処置にかかるお時間もお伝えします。
歯科の治療は、単発で終わることはほとんどありません。
それは、歯科の治療がお家を建てる作業と似ていることにあるからです。
歯自体20本以上もあり、治療それぞれにも細かくわけられた工程があるため、
”すぐ”終わることはまずありません。
みなさんの貴重な時間を、
治療や予防のために少しだけ分け続けていただかなければならないのです。
そのために、必要な時間をお伝えし予約をいただくことで
「みなさんの貴重な時間を
効率よく使わせていただくことが可能になる」のです。
以上の2点は僕達にとって「みなさんの時間・僕達の時間」の大切さを教えてくれます。
したがって、診療する僕達も
「いただいた時間をより大切に・いただいた時間の約束を守る」
ことを徹底することができます。
そして、最後に…
予約制をとって、計画的に診療をすすめることができるおかげで
”緊急事態”に対応することができるようになります。
さっきまでなんともなかったのに
歯が急激に痛くなってきた…
そんな経験をされた方もおられのるではないでしょうか?
そんな”緊急事態”で
「困っている方を一人でも多く救ってさし上げることができる…」
あなたは誰かを救うヒーロになっているかもしれません
以上の理由で
当院は予約制をとっています。
そのため、当院では
予約時間にこられたみなさまを時間通りにご案内できるように
常にシステムの改善を行っています。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。