TOPICS

お口のこと…歯のこと…

親子でがんばります✊

衛生士の永田です。最近、ようやくあったかくなって来ましたね🌸

さくらが咲くのが待ち遠しいです😊

 

さて、話は変わりますが先日うちの長女を先生に診てもらいました‼️

1ヶ月前に乳歯が抜けましたが、生えて来ず…😨

元々顎が小さく重なりあってたので矯正を考えていたのですが、ついにその時期が来たようです‼️

 

先生の診断から

•うつぶせ寝

•口が日頃空いている

•口呼吸

•鼻が詰まる👃など

日常生活に原因があるとの事でした💦

 

改善のためにも

エムアールシー  という装置を使うこととなりました‼️(ご存知の方も多いかと思います)

 

エムアールシー

目標

•鼻呼吸の確率

•口唇の閉鎖

•舌👅の位置は上顎に置く

•正しい歯並びと咬合

と言われています。

期間はおよそ2年

0AAAE755-C00A-469F-ADCA-3990D8D0FE9578DFF9A5-43FD-4215-9B1B-89CC32DA03A5

 

 

 

子供のやる気にかかっていますが(笑)

鼻呼吸になることで風邪を引きにくく

舌が正しい位置になることにより気道確保され安眠効果がある⤴︎

母にとっても良いことづくめなので一緒に頑張っていきたいと思います✨

 

7C4D1A70-1A1A-4C42-A98F-4EA8F10C2877

 

初めて歯型を採った写真です🤳

固まっていました😂