TOPICS

お口のこと…歯のこと…

歯ブラシの交換時期💫

こんばんは😊歯科衛生士の後藤です💫

最近やっと涼しくなって過ごしやすい季節になりましたね☺️

 

ところで皆さん、歯ブラシの交換時期ってご存知でしょうか❓❓❓

ブラッシングの指導を受けられたことがある方はご存知かもしれませんね❗すばり答えから言うと・・・

 

「1ヶ月に1回」です❗

 

「早すぎるじゃない🤔❓」「毛先が開いてないしまだ使える😵」と思われた方は多いと思います。

なぜ1ヶ月に1回なのか・・・

それは毛が開いた歯ブラシは清掃効果が落ちる⤵だけでなく、毛先が摩耗して歯の表面や歯ぐきを傷つけてしまうからです😥

ブラッシング圧が弱い方は1年くらい毛先が開かないと言う人も居ると思いますが、ミクロの世界では毛先は開いているのです🧐

 

そこで歯ブラシチェック❗

歯ブラシをこの様な裏側からみて毛先が飛び出ていたら交換しましょう❗

また、開いてない方でも1ヶ月経ちましたら交換を❗

残念ながら今のところ日本では3ヶ月に1回交換されると言う方が多いそうです😵

私は毎月1日に変えるようにしています💫日にちを決めておくと忘れないのでおススメです😊

 

10月になるとどんどん冷えてくるので風邪をひかないように皆さんお気をつけ下さい🤗