TOPICS

ブログ

もうすぐ雛祭り

こんばんは😊

歯科衛生士の永田です😄

 

週末ようやくあったかくなってきましたね😊

動かしていなかった体を公園で動かしてきました〜🤗

そして運動した後の🍨

とても美味しく感じましたー♪

少しずつ天気が良くなってるので凝り固まった体を動かしていきたいです😃

ところでもうすぐ雛祭り🌸🎎ですが、

どっちがどっち⁉️

と子供から質問がありました‼️

 

ご存じの方多いかも知れませんが、

関東雛と京都雛によって左右違いがあるそうで、京都雛は向かって右(左側が位の高い)とのことでお内裏様が左でお雛様が右という並びだそうです❗️

関東雛は諸説あるようですが、大正天皇即位の際に西洋文化を取り入れて向かって左に並ばれたそうでその由来からお内裏様を向かって左にとのことでした‼️

現在での結婚披露宴と同じだそうです💒

気にしてもいなかったことが、子供と一緒に調べて『へぇ〜』と思ったことでした。

一緒に調べて知ることって大事な過程だなと思いました☺️