TOPICS

ブログ

浮き足

こんにちは😊

歯科衛生士の永田です😊

すっかり春ですね🌸

桜も咲いて空をみる機会が増えてきました♪

気分も上がりますね♪

個人的には今まで無かった花粉症で鼻水🤧大変です( ;  ; )

話は変わりますが、歯科🦷に関係ある話をしていきます!

 

矯正の相談されたりしてる方は聞かれたことあるかと思いますが、

院長がよく「食事は足🦶をしっかりつけて食べること!」

と話しています。

うちの子供たちはテーブルでの食事では無いので気になっていたんですが、『浮き足』になる子供が増えているようです!

下の子の足です。(写真上)

右側の親指が若干反り気味?小指も曲がってますね…

 

これによって足しっかり踏ん張ることが出来ずに重心が崩れやすく猫背などに影響がきます💦

それが実は歯科で舌👅が下がり口呼吸にもなってしまいます。

対処法としては

足裏を使うこと!

【グーチョキパー運動】

【タオルを握る運動】

そして足にあった靴を履くっていうのも大事ですね‼️

 

自分の子供の時は裸足で走り回っていたので少し過保護になりすぎていたのかと反省しました💦

しっかり足を使ってトレーニングしていきたいと思います‼️

みなさんもチェックしてみて下さいね😊