TOPICS

ブログ

お子さんの歯並び大丈夫ですか?

こんにちは😃

歯科衛生士の永田です。

台風の影響💨が少しずつ出てきて風が強くなってきてますね💦

大きな被害が出ないことを願います🙏

 

さて、話は変わりますが

矯正についてのお話をさせてください。

今、うちの子供達もお世話になっています。

上の子は、

叢生と言われるものでスペースが狭すぎる状態でした…

これをこのまましておくと清掃不良となり虫歯や歯周病の進行が将来的におこります。

下の子はというと、

 

受け口、反対咬合とも言われます。

これは上の歯が壁となって下の顎の成長を止めるのが壁が無く前へと成長してしまいます💦

今は2人とも並んできていますが、

開咬と言われる状態になってきてます💦

これはうちの子供たちが常に舌スポットと言われる上の前歯の裏に舌を置いてなく

上と下の前歯の間に入れる癖がある影響です😱

 

2人には舌トレーニングとして

①舌スポットに置く

②タッピング(音を鳴らす)

③ドリンキング(舌を丸めるようにして飲み物を飲む)

を繰り返し練習してます。

少しずつですが横で呟いて意識に入れようととしてます(笑)

装置の時は前噛みを注意させてます‼️

 

子供の矯正でモチベーション継続させることにすごく悩まされています(笑)

喧嘩することも多々…😭

 

 

将来的に歯並びによって全身にトラブルが起きることが予想され、それを回避できるのならとおもって頑張っています‼️😤

伝わらずに泣きそうになることもあります!

諦めかけることも🤦‍♀️

 

ただ、昔のシール帳だったり振り返って頑張った成長記録を見て励みにもなります‼️

 

一緒に矯正されている親御さんもお子さんのために頑張りましょう✊

 

 

※ユニット(診療台)が新しく仲間入りしました✨スマートでカッコいいです😆