TOPICS

お口のこと…歯のこと… / ブログ

子どもの仕上げ磨き🪥

こんにちは!歯科衛生士の柏木です😊

日中は30℃になるような暑い日が増えてきましたね!☀️

皆さん体調崩されていませんか?💦

 

今日は、我が家の子どもの仕上げ磨きについて、私が気をつけていることを少しお話しようと思います🙋‍♀️

我が家の娘はまだ1歳で、昼間は保育園に行っているので、朝晩の食後に歯磨きをしています🪥

 

①食べたら磨く!の習慣化💡

まずは自分が楽しそうに歯磨きをして、それを見せるように心がけています!

そのせいか、娘はまだ0歳の頃から自分で歯ブラシを持って、シャカシャカと動かすようになりました😁

②指で唇や頬をしっかりよけて磨く🦷

上唇の裏側に、唇と歯肉をつなぐスジがあり、そこにブラシが当たると痛いので、当たらないように必ず人差し指でスジを隠して磨くようにします🪥

③軽い力で、ブラシは小刻みに動かす

④歯と歯の間はフロスを使う

子ども用の小さいフロスが使いやすいです😄

歯と歯の間は特に虫歯になりやすく、歯ブラシだけでは届きません!

フロスは必ず使っていただきたいです✨

④フッ素入りのジェルを使う

毎日のケアにフッ素を取り入れることで、歯の質を強化し、虫歯になりにくい歯にすることができます💪🏻✨

色々な味があるので、その日の気分で選ぶのも楽しいですね✨

 

小さいうちは特に、歯磨きを嫌がってなかなかさせてくれないお子さんも多いと思います💦

毎日のことだと本当に疲れますよね😭😓

実は我が家もそうで、仕上げ磨きをしようとすると、イヤイヤイヤ!!とジタバタ暴れてなかなかじっとしてくれません🥺

私も、捕まえて、仰向けに寝かせて、足でおさえて磨いています😂💦

なかなか大変ですが、終わったらたくさんほめてあげるようにしています!

お父さんお母さん、お子さんを虫歯から守るために、一緒に頑張りましょう😄✨

 

歯が生えてきたら、ぜひ歯医者さんに行きましょう😊✨

早いうちから虫歯予防のお手伝いが出来ますよ😊お待ちしております✨