TOPICS

お口のこと…歯のこと… / ブログ

気になる!ホワイトニングの疑問

こんにちは歯科助手の今村です♪

最近、運動不足が気になりウォーキングを始めました

朝、30分ほど歩くと1日清々しい気持ちで過ごせます♪

江津湖を歩くのがおすすめです(^^)

さて今回は、気になる!ホワイトニングのギモンについてお話していこうと思います

ホワイトニングを受ける前や受けた後によくあるギモンについてお答えします。

●思ったほど白くならない…

ホワイトニングの効果は、治療前の患者さんの歯の色調や歯質により、個人差があります。

そのため患者さんが希望する白さまでには、改善が難しいこともあります。

また、ホワイトニングの効果は永続的に続くものではありません。

白さを維持するには、定期的な再ホワイトニングが必要です。

意外に知らない方が多いのが、ホワイトニングで詰め物や被せ物の色調は改善されないこと。

そのため、ホワイトニングは被せ物をする前にしたほうが良いこともあります。

詳しくは、衛生士やDrにお尋ねください♪

ホワイトニング後に歯がしみる?!

「歯医者さんでホワイトニングを受けたら歯がしみた!」

というのもよく聞くご相談です。

これはホワイトニングの薬剤の作用で、一時的にペリクル(歯の表面の薄い膜)が無くなったために起こります。

数時間たってペリクルが再生すれば、しみる症状は収まります。

人によってしみる・しみないは個人差があるものの、時間が経てば必ずしみる症状はきえていきます。当院ではシュミテクトをお渡ししています。ホワイトニングの期間中はシュミテクトで歯磨きしていただくと症状は出にくくなります♪

●ホワイトニングは誰でも受けられる?

無カタラーゼ症や重度の呼吸器疾患があるなど、持病や体質によってはホワイトニングを受けられない方もいます。

また、歯の根が出来上がっていない小児や若年者、妊娠中や授乳中のかたも避けたほうが良いと言われています。

ご自分がホワイトニングを受けられるかは、お気軽にご相談してください♪

上記以外にも、なにか分からないことがあったらお聞きくださいね♪

参考;NIKO 2023/4月号