TOPICS

お口のこと…歯のこと… / ブログ

勉強会


こんばんは😊歯科衛生士の後藤です🌟

先日診療が終わった後に、スタッフ全員で症例発表会に参加しました❗️

黒いですね…笑

症例発表会の後は、歯周病専門医、東歯科医院の東 克章先生の講演を拝聴しました❗️

“私は歯周なの❓どれくらい重症なの❓”

と、患者さんの中でも疑問に思われている方が居ると思います。

歯周病はステージングで分けることができ、

簡単に言うと、

1.軽度 2.中等度 3.重症 4.咬合崩壊症例

に分けられると言うお話が有りました。

 

ほとんどの方が1.2.で、約2割ほどの方が3.4.

に入るそうです🤔

“で❓私は重症ですか❓”

と思われると思います😂

重症かどうかは、歯医者に行かれた方はしたことがある人が多いと思いますが、チクチクする歯茎の歯周ポケットを測る検査で、

“6mm以上のポケットと出血🩸がある”

ここが、見分けるポイントです🙆‍♂️

重症の方は歯科医師のより精密な診断と、治療計画のもと行うことで改善されてきます。

生涯をかけて、歯周病を治していこう❗️歯医者に通おう❗️

という気持ちで居ると無理なく通院して頂けるのではないかと思います😄

 

そして、セミナー後はご飯屋さんに連れて行ってもらいました😆✨✨✨

並木坂の少し入り込んだ所にあるお店で

“tomo”

と言うお店です♪♪♪

とっても豪華で美味しかったです😆🌟🌟🌟