TOPICS

お口のこと…歯のこと… / ブログ

虫歯になりやすいおやつ

みなさん。こんにちは!

歯科衛生士の大塚です☺️

年末年始はみなさまお元気でお過ごしですか??

私は祖父母の家で、ゆっくり過ごしています

 

年末年始は、休みが長い分どうしても

甘いものを食べてしまう時期だと思います!

今回は、虫歯になりやすいおやつについて

ご紹介してみようと思います

 

【虫歯になりやすいおやつ】

・チョコレート🍫

・飴・キャンディー類🍬

・キャラメル

・ガム

・クッキー🍪

虫歯になりやすいおやつは、

歯にくっつきやすくお砂糖が多いものが多いです!

 

【虫歯になりにくいおやつ】

・ゼリー

・プリン🍮

・果物🍎🍊🍈🍉🍇

・おせんべい🍘

・クラッカー

・おかき

・ポテトチップス

などのおやつがあります!!

 

ぜひおやつを食べる際は、バランスよく

食べることを心がけてみて下さいね

最後に良い年末年始をお過ごしくださいね💕