TOPICS

ブログ

矯正装置のお手入れ方法


こんにちは😃

歯科衛生士の永田です😊

暑い日が続きますね💦

コロナでマスク😷は外せないものになっていますが、暑いですね💦🥵

全国ニュースでも熊本が報道されていました‼️この高温で熱中症で搬送される方も多いようですね。

コロナの上に熱中症と気をつけなければいけないことばかりですが、しっかりと体調管理して過ごしていきたいと思います。

みなさんもしっかり塩分水分補給して下さいね‼️

 

話は変わりますが、

先日子供たちが河端歯科で矯正&健診で診てもらいました✨😊

上の子は、今回唇と歯茎をつないでいる筋をレーザーで切る処置をしました。筋が歯と歯の間の近くにあり、隙間を作ってしまうので筋を切ると歯と歯の隙間が無くなるという治療です。

上の子の矯正は約2年半になりました✨

今使っている装置も10月で1年になります。装置をよくみると使い込んだ跡と汚れもついてきました💦

お手入れには歯間ブラシを利用し、フレッシュクレンズという洗浄液を使ってます✨

朝、外した後にそのまま置いておくと臭いがしてしまったりするんですが…😓これを使うとスッキリ🌱🌱😁です🎵

歯間ブラシはネジの回す部分に入れたり、ネジ山こ清掃に使ってます❗️

あと、前のワイヤーの丸◯の部分のお掃除にも使えますのでぜひ拡大床を使用しているお子さんはやってみて下さいね‼️

先日、海へと行きました‼️🏖

三密に気をつけ、人との距離や感染対策など注意しながらでしたが、楽しんでくれたようです😊