TOPICS

ブログ

小児歯科セミナー

 

こんばんは。

歯科衛生士の 恵です(^^)

 

先週、ZOOMで開催された、小児歯科が上手になるためのセミナーに参加してきました💻

 

私は機械を扱うのが苦手なので、きちんと参加出来るか心配でしたが、無事に出来ました♪ 笑

 

小児歯科セミナーでは

・泣く子を減らすためのやり方

・小児への虫歯予防指導の方法

・虫歯の出来やすい部位

などを学びました✏️

 

当院では、虫歯がないかきちんと調べるために、小児でもレントゲンを撮ったりしています📸

小さいフィルムに、羽根をつけて

上下の歯を合わせてもらった状態で、レントゲンを撮ります。

そのように撮ると、目視ではわからない、歯と歯の間の虫歯まで調べる事が出来ます❗️

【  乳歯の模型がないので、写真は永久歯の模型ですが、やり方は同様です↓  】

 

これを小児で行う場合、なかなか上手く出来ず、時間がかかることもあるのですが、講師の先生によると

『 レントゲンは小児にとってはそう難しくはない。小児には難しい・出来ないだろう と思っているのは、私達 術者側 』との事でした😱

 

セミナーを聞いた時、確かにちょっとそうかもしれないな…と思いました (´・_・`)💦

 

乳児や なかなか一人で上手に出来ない子供には、膝上診療〔膝に子供の頭を乗せてもらってお口を診る〕をしているのですが、そのやり方や対象年齢なども学びました🧐

 

 

今までも行ってきた方法ではありますが、きちんと細かい所まで再確認出来て、勉強になりました(°▽°)💡✨

 

笑顔で通院してくれる子供達・親御さんが増えるように、学んだ事を取り入れながら、診療していきたいと思います😊